日本掃除能力検定協会 目的

掃除能力検定協会は掃除のグローバルスタンダード(世界標準化)を作りたいとの想いがあります。日本発の掃除テクノロジー(掃除工学)を世界に広めてゆき、世界のST産業として発展・成長させることが当協会の使命であり目的と信じております。
掃検は住み良い明日を創るため。

日本掃除能力検定協会 概念(コンセプト)

掃除能力検定協会では「美育(びいく)」活動に力を入れてゆきます。

教育・体育・食育・美育の4点をバランスよく取り入れます。

教育 ~ 知識を身につけ見聞を広げます。
体育 ~ 健康な体を創り、維持します。
食育 ~ 体に優しい自然の食材を摂取します。
美育 ~ 美しい心を備え人格を磨きます。

美しい心を育む「美育基本法」5か条(整理・節約・再生・掃除・作法)

1. 整理します ~ 必要な物と不要な物を分け、不要な物を処分し必要なものを保管し、いつでも取り出せる様にします。
2. 節約します ~ 無駄・無理・むらを省いて資源を大切にします。
3. 再生します ~ 傷んだ物・機能を失った物を修理・補修し再度使用出来る様にします。
4. 掃除します ~ 身の回り・設備・職場・学校を常に掃除して清潔な環境を創ります。
5. 作法として ~ 決められたことを正しく守る習慣をつけて人との調和を図ります。