2021年より各都道府県に設置されたテストセンターにて受験するCBT試験に変わりました。

  5級 / 4級 / 3級 / 2級
受験方式 CBT試験:テストセンターのパソコンで受験

試験開始前にID・パスワードを入力する際にキーボードで文字入力が必要です。
それ以外はマウス操作だけで簡単に受験できます。
回答は選択式のため文字入力の必要はありません。
会場・開催日 全国47都道府県に設置された280会場を超えるテストセンターから受験会場を選択し、空いている日時を指定して予約します。テストセンターの一覧はこちら
試験時間 40分
受験資格 【5級】どなたでも受験可能
【4級】5級試験に合格していること
【3級】4級試験に合格していること
【2級】3級試験に合格していること
受験料 11,000円(税込)
出題形式 多肢選択式問題 出題数50題
合格基準 100点満点中80点以上(総合スコア80%以上)
試験内容 【5級】5級テキストから掃除一般の知識・技能・作法・用具などについて
【4級】4級テキストから業務としての掃除・掃除の実務・作法としての掃除
【3級】3級テキストから用具・機械の構造、各部の名称、作法としての掃除
【2級】2級テキストからカーペット・石材・ガラスなどの特別清掃について
受験票 受験票の発送はありません。
CBTマイページからの試験予約が完了すると確認メールが送信されます。
試験日程・会場のご案内、および注意事項が記載されていますので必ずご確認ください。
合否発表 CBT試験終了後、パソコンの画面上に合否が表示されます。
スコアレポートを受け取ってお帰りください。
スコアレポートには合否、分野ごとの正答率、総評などが記載されています。
再発行はできませんので大切に保管してください。
認定証 認定証の発送はありません。
試験翌日以降にCBTマイページから認定証のPDFをダウンロードできます。
適宜印刷してご活用ください。

※1級は事前講習と実技試験です。現在準備中のため詳細は未定です。

 

公式テキスト・試験 お申し込み